貝塚 2015.09.20

天候  :曇

釣行時間:04:00 - 07:00
釣果  :サゴシ 1匹、エソ 1匹

 

 朝の4時過ぎに釣座を確保し釣り開始。タチウオシーズンなのでこの時間でもかなり人が多いですね。かなり肌寒い状況です。まずはワインドでタチウオ狙い。今年はどうでしょうか?若干、風と波があり少しあたりが取り辛い状況でした。ワインドの色を変え、ジグに変えと色々試行して5時半過ぎまで粘りましたが、時合も特になく周りでは隣のえさ釣り師が1匹釣っていたくらいでした。 もちろん自分もヒットなし。本命の青物に期待することにします。

 

f:id:cloudfish:20150921234028j:image

 

 タチウオに見切りを付けて青物タックルに持ち替えて、ジグでキャスト開始。風もおさまってきました。1時間位キャストを続けていましたが、ベイトも見当たらずナブラもないので、今日もボウズかと諦めかけていました。が!6時半前に底付近でフォールでヒット!ヒットの仕方と引きからエソっぽいと思いつつ期待して寄せてみましたが、やっぱりエソでした。残念!せっかくですが、海にお帰りいただきました。引きだけは楽しませてもらいました。ともあれ、活性が上がってきたかと期待してキャストし続けると、中層付近でひったくるような感じでヒット!これは青物確実と思い寄せてみると今季初サゴシ!ヒットパターンは少しテンポの早いワンピッチジャークでした。サゴシを〆てすぐにキャストを開始しましたが、群れはもう去っていったのかこれ単発でした。

 
f:id:cloudfish:20150921233911j:image

 

今回はリーダーにワイヤーを使ってなかったのですが、針が1つサゴシに切られていました。サゴシの歯は鋭いですね。針を外すときはくれぐれも気をつけてください。もう一つも噛まれてボロボロになっていたので、抜き上げずにネットでランディングして良かったです。

 

 f:id:cloudfish:20150925095900j:plain