泉南  2015.11.08

 

天候  :雨

釣行時間:16:30 - 18:30
釣果  :アジ  7匹
     メバル 3匹
   ウミタナゴ 多数
   タチウオ  3匹
 
泉南の方でイワシとタチウオが釣れてるという情報があったので行ってきました。あいにく雨が強くしばらく様子見でしたが、何とか16時半くらいからサビキを始めることができました。仕掛けを投入するとエサなしでも釣れるくらいウミタナゴがわいてました。時々、アジやメバルがまじって釣れました。20cm前後のメバルを1匹煮付け用に確保しました。サビキでこれだけアジが釣れるならもしかすると青物も周っていたかもしれないです。イワシは全く釣れませんでいした。
 
 サビキはほどほどに夕暮れ前にジグにチェンジしタチウオを狙いました。日が暮れたころに、ジグの着水から1,2回シャクったタイミングでヒット。かなり遠目でヒットしました。一瞬、エソかと思いましたがタチウオがスレで掛かっていました。しばらくして隣のアングラーがワインドでヒットしだしたのでこちらもワインドに。変更してすぐにヒットしました。時合ですね。かなり足下まで寄ってきてたようです。それで時合が終わったようで、ワインドではアタリはなくなりました。
 
釣れなくなってきたので、そろそろ終わろうかと思いましたが、最後にメタルバイブレーションに変更して、遠目から色んなレンジをスローピッチで探っていると、またも足下近くでヒット!
今度は結構重く抜きあげるのを少し躊躇しましたが無事確保。帰ってから測ってみましたが、90cm弱のF4くらいで厚みもしっかりありました。(写真なし)
 
f:id:cloudfish:20151110011656j:plainf:id:cloudfish:20151110010851j:image

今季初のタチウオでした。