CodeBuildのbuildspec.ymlで変数定義ができない

CodeBuildを利用していてbuildspec.ymlを書いていたなかで、環境変数ではなく変数定義して使いたいと思い試していたのですが、
どうもうまくいかずハマりましたので備忘録としてのことしておきたいと思います。

やりたかったこと

buildspec.ymlのビルド手順で処理途中で変数定義を行いたい

簡単なサンプルですが、以下のようなbuildspec.ymlがあったとして、実行するとバージョンが表示されることを期待しました。

  build:
    commands:
      - $version=1.0
      - echo $version

ですが、実行してもこの状態だと何も出力されず、
exportしてみたりと色々試してみましたが思うような結果は得られませんでした。

最終的に行ごとにセッションが新しく張られてるのではないかと考え以下のように変数を引き継ぎたい処理をシェルスクリプト化することで解決しました。

hoge.sh

$version=1.0
echo $version

buildspec.yml

  build:
    commands:
      - sh ./build.sh

見た目そのままシェルスクリプトなので、同じように使えるかと思いましたがそうではないんですね。
シェルスクリプトにすることで一見して処理が見えなくなるのも微妙な感じですが、まとまった処理であればスクリプト化するのもいいかと思います。